忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Microsoft Office 2007 Personal アップグレード使用不可能とまでは言わないが
今回のバージョンアップでUI(ユーザーインターフェース)が劇的に変わったことは、有名です。

私は、パソコン売り場で何回か試してみたのですが、「今までのスキルが全く役に立たない」ことに驚愕しました。



今までも職場でOffice95→97→2000とバージョンアップを経験しましたが、基本的なUIは同じでした。メニューの奥は確かに異なりましたが。

正直言って「Office2000,XP,2003のユーザー」なら「Office 2007を全く使えない」ことはないと思います。ただ、従来のよく使っていた機能がどこにあるのか、探し出すのはたいへんです。毎日、Officeを仕事に使っている人に、そんなことに時間を割いている暇などありません。

システム担当者はもっと悲惨です。ただでさえ、社内ネットワークの維持・保守に手間隙がかかるのに、Office 2007の使用方法まで教えていたら、本来業務は夜中になりますよ。



もう、出してしまったものは回収不可能ですから、MSはせめて「クラシックスタイル=従来のUIに相当」を直ちに作って、サービスパックとして来年にでも公開すべきです。



何もしなければ、MSの思惑に反して、パソコン新規購入者と「新しもの好きな人」以外は従来のOfficeを使い続けますよ。




PR
Copyright © オンラインZA All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]