忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日蓮正宗の方に質問です。葬式について。私は日蓮正宗の3世です。自分の信条とは異なる部分がある為、脱会を考えています。現在も熱心に信仰をしている片親のことなのですが、「自分が死んだら正宗式の葬式をし、墓に入りたい」と希望しています。私はその気持ちを尊重し叶えてあげたいと思っています。そこで質問ですが、私が脱会しても、正宗の住職に母の葬式を依頼・執り行って貰えるのでしょうか。講員or非講員で、葬儀内容や手続きや費用等に違いが出てきますか?回答よろしくお願いいたします。

ベストアンサー

>私が脱会しても、正宗の住職に母の葬式を依頼・執り行って貰えるのでしょうか。お通夜・告別式(本葬)・骨揚げまではして頂けます、亡くなられた方が正宗信徒ですから。しかし、その後の法要等は受け付けて頂けません。>講員or非講員で、葬儀内容や手続きや費用等に違いが出てきますか?その様な事は御座いません、ただ費用は葬儀屋さんですよ!お寺さん(御僧侶様)へは御供養ですから本人が決める事です。>自分の信条とは異なる部分がある為、脱会を考えています。檀家・信徒を辞めるとの事ですが、御自分の信条を一度御住職にお話されてからお決めに成られてはと思います。






PR
Copyright © オンラインZA All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]