忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

生後2ヶ月、家にきて一週間たたないトイプードルです。子犬は最初の1週間は環境の変化に慣れないためストレスがたまっていると聞きますがどの様な行動で犬のストレスが有るか無いかわかりますか?家に来て1~2日はケージの中でクンクン鳴いてばかりいましたが心を鬼にし無視していた所、今日になってたまに鳴く位であとはケージの中で一人で遊んだり白目むいて寝てたり(人が通ってもチラ見して、また寝ます)します。これは子犬が我が家の環境に慣れてリラックスしてくれてるのでしょうか。一日のうち何回かはケージの外に出して10分くらいづつ遊んだりしています。本当はケージの中にずっと入れておいた方が子犬にとってストレスがたまらないと聞いたことも有ります。ケージがらは出さないほうがいいですか?ご回答よろしくお願いします。

ベストアンサー

仔犬の頃のストレスというのは行動で判断するのはグッタリするくらいですね^^;失礼ですが前回答者が書いてある尻尾を追いかけるなどはもう少し大人になってから出てくるストレス行動だと思います。仔犬の頃ですと行動よりすぐ体調に現れます。下痢をしたり嘔吐したりします。あとは耳にアカがたまりやすくなり、匂うと臭いです。今現在元気に遊んでいるなら問題ないと思いますよ☆耳をチェックなさりたい場合は綿棒の先の綿を少しとって細くして使うと良いと思います(^^)もし気になるくらい汚かったら病院に行ってください。薬ですぐに治ります。お外にでるのはワクチンが三回終わってから出しましょうね☆外に出しても大丈夫だとは思いますが念のためです。仔犬は抵抗力が弱いのでなにかあってからでは遅いと思うので……ただ今たくさん色んなことを覚える時期なので10分ではなく少しの間お家を探検させてはいかがでしょう(^^)??もちろん見守りながらですが、これはなんだろぅとかこの先はなにがあるんだろぅとか沢山頭を使って考えさせます☆今の時期にいっぱい頭を使えばこれから先のしつけなどの物覚えにも影響してくるので良いと
思いますよ♪






PR
Copyright © オンラインZA All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]